読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観察する余裕

歳のせいなのか経験値のなせる技なのかここ1、2年でジタバタすることがすごく減りました。他人の噂や陰口、または自分への人の目線や噂話などどうでもよくなってしまいました。以前は多少耳にしたり気にしたりしてあおられることがあったし動揺もした。もっ…

4勤3休マジック

この奇跡のリズム。あるお酢のメーカーも導入しておられました。気づいていたのね。見方をかえないとね。日本よ、のんびりとな、

再会

といいましても職場の友だちです。すごくすきなのに多弁で気がつきすぎて私のバイオリズムと合わなかったので気持ちが離れて約5カ月ほど。また彼女のことが許せるようになって私の心が開きました。社用をかねていっしょに車内でアイスコーヒーをのんで世間話…

いきなり暑い

街行く人は手にペットボトルやアイスコーヒーを持っていて服装は一気に肌の露出がアップ。なにもこんなに急に夏になることもないじゃない、太陽さん。

海辺の夏

これほどパワー全開で開放的なものわないわね。嬉しいなあ。

夏かな

朝日は大歓迎。夏の朝日はちょっとマイルドにしないとキラービーム。

お医者さんと父

白内障の手術をうけようとしている父。半年前から。A病院で受けようとして準備に入ったらやっぱりB病院で受けます、って言ってB病院へ。が、最近そこの予定をキャンセル。んで今日、A病院の門をたたく。A病院の先生ちょっと困惑。

ともしびを灯す

どなただったか、SMSに文章を書くのは自分の心のともしびを灯すためと書いておられた。自分はなぜここにこうして書いているんだろうと考えていたら、その言葉に答えがありました。一人の時間は大好きだけどどこかで人は人と繋がっていたいをだろうなあ。

乗り物カッコイイ

全部ステキ、カッコイイ。全部人が動かしているんだけれどそれ自体が意志を持って動いて見える。電車、飛行機、船、ナンバーがかけ離れた地名の長距離貨物トラック、コンテナを乗せた重量トラック、夜中に変わった巨大造形物や巨大機械を乗せ前後に誘導車を…

早朝の電車

早い人はもっともっと早いんでしょうが私にとっては6時台は10年ぶりくらいでしょうか。人も少なくわりあいのんびり。朝日が差してきて眩しい。土曜日だからか車は既にかなり多い。これから実家の父に会いに行きます。眼科受診につきそいます。

食物連鎖

分かってはいます。捕食しなくちゃ私は持ちません。美味しいものをいただくと本当に幸せなものです。それらは全て生きていた命でいたいけな姿の愛すべき生き物、仲間です。捕まえてくれる人、育ててくれる人、命を断ち解体してくれる人たちの手によって食べ…

超高齢化と貧困

最近ポツリポツリとみかける。白髪がからまって伸び放題、よれよれの着たきりの汚れた服、臭い、というお婆さん。でもカゴいっぱいに買い物をしておられる。認知症も重なっておられるんだと思います。なんという世の中でしょう。みんな精一杯、いっぱいいっ…

休館

がっかり。

図書館のトキメキ

一番キラキラしている時間。今日はどんな本に出会えるのかな。本は新しい世界へのとびら。

ヨガはよか

体も心も時空間も空気も全てがリセットです。ついでにスポーツウェアが一番しっくり来ます。無理してええカッコするの、やめよっかなあ。

人様とのお付き合い

フレンドリーと馴れ馴れしい、は違うと思うんです。

醤油

素材の良し悪しは想像以上に大事だな。調味料もそのひとつ。とくに醤油で味が決まる感じがする。魔法。

優しさ

優しさを意識して生活することは自分も丸くなれるような気がします。生きやすくもなる。学校でも教えてあげたらいいのになあ。

6連勤終わったー

この解放感、この達成感、この疲労感。4勤になれてしまったからだには久々に本当に響きました。けども、職場とがっちり付き合えたのも悪くはなかったな。親近感が湧いた。じっくり付き合えたしじっくりみることができました。これはこれでハッピー。でももう…

目覚ましの音

毎日のことなのに懐かしく感じた。不思議だな。6連勤最後の1日。気力はまだ余裕がある。からだは少し疲れた。頑張ったなあ。いずれ歳をとれば目覚ましが要らない生活になるんだろうな。そんなことをぼんやり思う今朝の目覚めよ。

限りある命

他人事ではなくはっきりとそれがわかったとき、人はポジティブな生き方ができるのかもしれない。悩んだり落ち込んだりするのは、時間があると勘違いしているからだろうな。

幸せの一つ

周りのひとが幸せだと、それを見ていて幸せになります。そういうしあわせがあるんだね。帰ったらビールで幸せに、カンパイだ。

疲れることばかりじゃない

仕事で上司から褒められたり意見があったりするとほろりと嬉しいものです。みていてくださったのね。張り合いが出ます。

ひなたのグデネコ

陽だまりでテロんとしている姿はやっぱりいいなあ。平和の象徴だなあ。時々お腹を見せてバンザイみたいに寝転んだりクニャクニャしたり。いてくれて良かったよ。

6連勤

休みの都合でいまそんな最中です。からだは多少疲れますが不思議と気持ちがシャッキリしています。連休が待っていると思うからかな。

人を信じる

職場の人間関係の中では難しいなあどいつも感じます。だから適度な距離をもつようにして人に関する話は口にしないようにしています。相手がもしも本音らしき話を出しても耳には入れますが感情に流されないようにします。あくまでも冷静に受け止めます。感情…

草花が溢れる道

通勤は徒歩です。住宅街を縫って行きます。私がお世話になっているお地蔵さまをお祀りしている町内は殊の外草花を大変綺麗に飾り育てています。どこも本に出てくるようなハイセンス。朝から気持ちがどれほど爽やかで清々しいかしれません。通勤が楽しくなり…

さっさと片付く日

朝は大体同じことをこなしていくことが主です。早くすんで時間に余裕ができる日があればあちこちに動き回って変な動きをして時間がない日もあります。やはり気分、気持ちなんでしょうね。

至近距離の雀

大好きなパン屋さんのテラスでお気に入りのパンを熱いコーヒーと一緒にいただいています。甘い香りのパンとコーヒーの香りがマッチ。机のヘリに雀ちゃんがとまりにきました。しっかり目も会いました。なれてるのね、あなた。

恵みの雨

夏野菜を植える季節。幼い苗には祝福ど恵みになります。職場のトマトやキュウリの苗も喜んでるね。明日は夏日らしい。

穏やかに日が暮れ

今日も無事に過ごすことができました。大儀はないけどできることを肩の力を抜いていく、そんなところです。同じ部署で働く男性はよく芯がグラグラぶれる人です。今日も唐突な発言をしていましたがそのうちまたおさまるでしょう。損得で考えておられるところ…

毎週くるブルーさん

休み明けです。仕事です。だるいです。休みたいです。黙って何も考えないで今日一日無事に過ごすことだけを考えましょう。

絵本

最近はこればかり見ています。うっとりして時間を忘れます。気持ちがストレートです。絵がキレイです。優しいです。絵本は本当は大人のためにあるんでしょうね。

少し食べる

今はそんなに食べない年代なので一回一回の食べ物を満足できる食べ方にシフトしているようです。できるだけシンプルな味付けで、シンプルにたべる。あれもこれもと食べると味がわからなくなるので種類も絞る。外で食べる時、あれもこれも食べるときは混味し…

気持ちのいい場所

家の中にもあると思います。最近落ち着く場所が見つかりなんかいいんです。長く住んでいても知らない位置てあるんですね。ワクワクする。

SNS

最近ひとつ増やしました。スマホを見ている時間が増えました。情報量がすごい増えました。頭の中で騒音が増します。おもしろいけどあまり良い感じじゃないな。すごいワクワク早さもある。疲れる。気をつけよう。

未知

知らない場所、やったことがないことなどを経験するとすごいワクワクします。これが刺激というものの中身かな。その余韻はしばらく続く。移動、旅はその最たるものでしょう。たとえ隣の駅であっても。

丸一日真っ白

今日は用事はありません。なんという素晴らしい響き。コーヒーのんだり掃除したり絵本をみたり仏画のなぞり書き、万葉集のなぞり書き、スマホでこうして気持ちのまま書き綴ったり海辺の散歩なんかしよう。いっぱいやることがあるもんですね。何も無い日が素…

物欲

周りをみていると、あ、欲しいな、食べてみたいな、ちょっと試してみたいななどなど泡のように小さな物欲が生まれてきます。これはいずれゴミや粗大ゴミになるだけだと鎮めていきます。なくてもすごせる…そう思って清々しくやっていこう。

検診

ほぼ1年ぶりに受けました。やや遠い指定系列の病院で、初めてのCT、初めてのMRIも体験。決して嬉しくはありません。終了後先生から大丈夫ですといわれ安心しました。周りをみていたらこの歳まで大病もなく、怪我もなく痛みもなくすごせたことは奇跡です。何…

最近足りないない

チャレンジ精神。いま、ゆっくり自分とたっぷり向き合いたい時です。好きなもの、好きなこと、時間をたっぷり贅沢にくらすことに馴染もうとしています。その一方で仕事ではなくて本当にやりたい事に取り組む努力をしてないんじゃないかな。そういうものが、…

楽な介護

なんてもともと存在しないでしょうからね。ただ、男性より女性の方が柔軟性がある分年寄りになっても幾分ましなんじゃないだろうか。そんな気がします。甘いか…

世界一の頑固者

昭和一桁の男性。父。

早朝の空気

うまれたて。きれい。しずか。鳥のさえずり。空気の音。

猫の鳴き声

一緒に何年も暮らしていると鳴き声が言葉に聞こえるくらい気持ちがわかるようになるんですね。ついでに犬なんかも分かります。不思議だなあ。

聖徳太子さん

なぜだか知らないが物心ついたころからなんとなく聖徳太子さんが好きで年々好きになっていっています。お金の意味ではなくご本人です。謎めいた人物像に描かれる事が多いですね。それもふくめて成長と共に偉業や想いの重さ広さ深さに感動するばかり。山岸涼…

待てるが勝ち

今すぐの効果が現れなくても長い目で見るとなんか変化が起きている。若い頃にはわからなかった面白さ。

無事な一日

大勢がすごい勢いでいろんなことをこなしました。行き違いや荒っぽいこともあったけどなんとかなった。どのゃうに流れていってるのかはよくわからないけどみなよく頑張ったなと思います。協力が高まってきたかな。そういう日は帰宅後も余韻があります。こん…

世間の仕事始め

車の音が増えました。世間がめざめてくる月曜日。五月は知人にあったり検診や父の受診やなんやかんや、知人が旅に出たり、結構忙しい。わずらわしさはなく楽しめている。ここが大事よね。最近の私はこれからの人生これからの自分を少しでも丁寧に明るく楽し…

スーパーが閉店

街のちっちゃなスーパーが先月末で閉店していました。久々にいってみようと思ったらひっそりとしていました。また生まれ変わって開店することになったようです。今の時勢にはちっちゃなスーパーは難しいのでしょうね。ありがとう。