もどり夏

台風のあとのすがすがしさ、生きている喜びを全身で感じることができます。度がすぎると大変なことになります。自然のさじ加減はまことに微妙なもの。人間はなすがまま。 ここ2カ月ほど実家を行き来してちょっと慌たゞしかったので、嵐の後のこの夏日は鈍っ…

さてね

父がボケてきたかな。 一人暮らしです。 よく頑張ってますがやはり弱ってきました。とぼけたことも増え、記憶や理解もめっきりなくなってきました。病院の付き添いが必要で、食事が崩れてきたようです。きのう便秘で救急車を呼んだとのこと。 ああ、おいでな…

余裕

パートになって10か月。生活にゆとりができ生き方、感じ方、考え方、見えるもの、聴くもの、食べるものなどあらゆるものが色めいてよくなりました。というか、自分らしくなりました。 頭で考えることも激減して軽くなり、なーんにも考えたいでポワンとしてい…

日暮れが早く

父の白内障がひどくなり付き添いをしています。 京都明石を週2回通います。父の付き添いはもともと想定内なので特に慌てることもありません。出勤日数が1日減るのですがピン職場なのでさほどの影響はないとは思います。 白内障は早めに手術なさってください…

ポーっとな

あまりあれこれ考えないようになりました。何年か前までは考えすぎてお腹が痛くなることがあるくらい考える性格でした。くらかったな〜重たかったな〜無駄だったな〜。果てしない負のストーリーが長々と続く。なんて無駄なのかしら。或る日意識的に止めてみ…

平和な朝

晴れ、湿気、汗。深呼吸をしてコーヒーをゆっくり飲みます。ありがたいなあ。おだやかなお盆が終わって季節の移り変わりを感じていたさなか、スペインのテロのニュース。やる側も命を投じるやりきれなさ。祈りはとどかないのでしょうか。犠牲者もテロリスト…

魂の里帰り

昨夜迎え火を焚きご先祖様と母を我が家にお迎えしました。慣れないながらもささやかにお供えとお花を揃えて心ばかりの品々を整えることができました。心なしか空気が丸く心が水面のように穏やかで優しい幸せに漂っているような気分です。ご先祖様と母のおか…

お盆ですね

どっしりとした暑さが夏のど真ん中らしくていいです。今日は用事がないので朝からお惣菜などを作り、お昼にはパンを買いにブラッと近所を歩きました。遠赤外線のように暑さがからだに浸透して帰宅すると汗がドッと出ました。活動性が鈍りますがそれが夏の過…

ガサガサの週

毎日変化の激しい夏日ですね、お元気ですか。 今週は珍らしく職場がの人間関係がとにかくさざ波のようにさざめき続けエンドレスでした。私の心がそう感じたのでしょうね。何でもなければそうした微妙な音など聞こえないでしょうし、気にもしない、きがつかな…

謝る

職場の30台女子に本音のような一言をつい口走り傷つけてしまったようなので気になり謝ろうと決めました。最近の彼女はただひたすら私を無視してうさをはらしているようで、鈍い私もそれにやっと気付き「あ、おこってるんだな」と理解した次第。きつい言葉を…

夏の風景

毎日元気一杯に鳴いているせみ。見事に散って行ったセミをこの頃はよく道端にみかけるようになりました。ありに食われていたり、ペチャンコになっていたり、風化しかけていたり。地中に居るのは6、7年ほどだったかな。ほんとにいろんな命があるもんだな。

汗の夏

やはりこうでなくちゃね。この頃になると暑さに身体も心も慣れてきて安定します。外には行きづらくなります。夏のエネルギーは命がほとばしるようで爽快です。色の鮮やかさ。夏野菜、草花の色、空の青、海の青と波の輝き、ギンギンの太陽、真っ白な雲。一年…

7月ありがとう

無事に過ごすことができました。今日は仕事帰りに知人と夕飯をいただきます。月の最後の日にめでたやな。これからも励まし励まされ支えられながら1日1日、一歩一歩進んで行きましょう。

夏が加速

冷房に負けたり風邪をひいたり、暑さにくじけたり夜寒に怯えたり。なんだか忙しい7月でした。8月はどんな夏になるのかな。お盆があってあっと言うまに秋の気配を感じ取るのかもしれない、

自分に正直

確かに大切な道筋はあります。現実として。けどその考え方と、自分の正直な心はよく行き違いを起こすように思います。我慢、忍耐、正道、罪悪感、などなどが行き先を阻むこともある、たくさん。もう十分じゃないかな、そういうの。何をしようがなにがしか苦…

一つの道

目の前に現れました。 パートでいる職場に正社員の声がかかる。ちょうどもう少し収入が欲しいなと思っていたところ。けして万歳な環境ではないけれどめをつぶって修行だと思えばなんとかなりそうです。その道もあり。現状改善としてスムーズで素早い。 一方…

もう24日か

暑い暑いと言っていたらもう8月が見えてきました。はやーい。風邪をひいたので余計に早いのでしょうね。月曜日は私にとっては週の折り返し、悪くないです。1日1日を穏やかに過ごすことをこのところずっと心がけています。緩やかですが確かな気持ちが日々を変…

年とともに

体調はかわるもので変化について行ってあげないとね。この夏はそれを非常に感じる夏です。きつい冷房には負けるわ、気温の日中差には追いついてないわ、食欲はやや減退と、ちょっと屁っ放り腰。ああ年をとったなあと認めて、塩あめをなめたりマスクをしたり…

涼しさも雲も

今年は太平洋に雲が見えます。いつもはないから、あの晴れ渡ったすっきり何もない海上の衛星写真がこわいけど今年は台風がきているんですね。風に恵まれた年かな。農作業の方々は気が気でないですね。

旬のもの

夏は強烈に感じます。夏野菜の元気な色を見ているだけで食欲が湧きます。こんなに色とりどりなのはいかにも夏らしい。さっと塩で炒めたり味噌をからめたり。書いている先からまた食べたくなります。ぬか漬けが出たらもう最強ですね。ご飯によし、酒の肴によ…

夏が全開

日はだんだん短くなっているという矛盾。お盆までが気持ちの上で夏です。過ぎるといきなり気持ちが秋になります。外は10月まで夏が続くけれど。今日は図書館に行き魂のエネルギーをチャージ。お盆の準備も少しずつしましょう。猫らもがんばろ。

夏、大好き

蝉の声、白く輝く太陽、キラキラ眩しい海、海水浴場の賑わい、明るい色彩の服装、麦わら帽子、アイスコーヒー、夕陽、汗、暑さ、やる気、ああもう全部です。

熱い飲み物

暑いからっていつものお味噌汁やコーヒーはあつあつが一番。ものすごい汗が滝のように流れる快感も込みです。アイスコーヒーは別物で夏の大切な風物詩、 特別な味。冷たい緑茶は真夏の最高の飲み物。

俳句、和歌

万葉集をよんでとにかくなんかやろうと思い一般募集している懸賞に投稿しました。カルチャーセンターにもサークルを探しにまいろうぞ。久しぶりにワクワクしまする〜!

湿気

凄い湿気で屋内にいてもバテました。関西の湿気はおそらく世界一レベルと聞いたことがあります。それこそ短パンタンクトップで仕事していいならなあ。シャワルームも欲しい。帰宅一番、シャワー。最高!

くもり

それだけで暑さも気持ちも和らぎます。風邪の名残で咳と鼻がまだ続き冷房が苦手になりました、ほんとに。 今年の夏が少しいつもとは違うせいなのか、年齢による体調の変化なのか、なんか体が全体的に合ってないなあという感じです。たぶん両方なんだと思いま…

涼しい朝

公休を風邪で過ごし今日はまた仕事。いつもながらなかなかだるい気分。ほんとに慣れませんね。焦らず徐々に慣れていこう。たった三日の休みですが一年くらいの感じがします。そういえば、いろいろあって辞めようかと考えていた同僚がいたなあ。どうなったか…

万葉集

ほんとに自然と馴染んでいるなあとしみじみ感じます。自分の今の生活はどうだろうか。海、空、風や雨、季節、花や草木、季節の行事、……身近な姿をさらっと見ているだけなんじゃないだろうかっいう気がする。私も和歌や俳句をやってみようかな。自然と一体感…

ツタンカーメン

馴染みすぎではあります。年と共に王の印象がかわります。今は不遇の王という印象です。数年前片足に骨の異常が発見され歩くのも大変だっただろうと学者が話していました。からだにハンディのある人だったのでしょう。お父さんがものすごい変革者でかなり強…

バタンキュー

風邪をひきました。仕事中どんどん悪化していき熱、咳、だるさがおそってきました。帰宅したら軽くシャワーをなんとかあびて朝の7時まで寝込みました。鼻水と咳がすごいけれど起きていられます。ありがたいわあ。3日休めるので回復してくれるかな。インフル…