読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャストサイズ

生き方について、ムリのない、自分にとっての丁度のサイズというものが分かったからすごく楽になったんじゃないかな、私。まずはそれをしっかり受け止める。その上でちょっとずつ、希望を叶えて行く。いつの間にかエベレスト、なんちゃってね。基準がないと…

絵のない絵本

何度か読みました。頭に入ってきたことはいっぺんもありません。もちろん心にも残りません。今日、今回はやっと心に響きました。まだ判然としない話は2、3ありますけれどね。とてもとてもオトナな話だわ。子供のうちに理解できた人、きっとすごい感性の持ち…

小さな商店

猫道を通るようになりとある小さな古い商店に出会いそこで週一バンを買うようになりました。冬でも吹きざらしで大変だけどそこが商店なのね。所狭しと並ぶ商品。高い。でも品物が全てワクワクして見える。おばちゃんも優しい。ヨガの帰りは商店でパンを買う…

お彼岸のお参り

お寺で施餓鬼法要にお参りしました。お土産?はお花。華やかに飾りましょ。

北斎

大好きな芸術家。いきいきしていて正確、そこにある風景から富士山まで。北斎さんの画集が手元にある安心感。そこからは穏やかな音楽や物音が聞こえるよう。くにゃんと笑う爺すがたの肖像画に天才の風が吹く。

乗り物好き

特に私鉄電車。マイペースで営業しているのがはっきり伝わるかわいい電車。家から見えてまたかわいい。人の少ない時間帯は3両で走っている。乗りたさのあまり歩いていける距離をわざわざ乗って気分ウキウキ。

伝える

「アンネの日記」やドラマ「前略おふくろ様」のように実在しないけど伝えたい対象がいて気持ちをやりとりしている。今はブログもそこに仲間入りしてこうして私も心のやりとりができるようになりました。誰に伝えるともないけど自分とのやりとりの他に聞き役…

花曇り

今日でお彼岸は終わり。お寺に施餓鬼法要に参ります。本当に日が経つのは早いものです。逆に一日がゆっくり流れるようになりました。心の余裕が訪れているようです。とてもありがたいな。しみじみシミジミ。心穏やか。

春のお彼岸

明日で終わり。早いものです。いよいよ春のど真ん中へ入っていくよ。

春うらら

暖かくなって日もゆっくりくれます。いつもの帰り道をちょっと遠回りして散歩。見馴れないステキなお家をあれこれ想像しながらみたり、庭先のステキな鉢植えのきれいな花に見とれたり、庭の立派な桃の木や今にも開きそうな桜の木に釘付けになったり。日がど…

お気に入りのパン屋さん

テラスでコーヒーをいただきながら大好きな特性メロンパンをいただいています。暖かくなったのでまたお外で帰りのひと時を満喫できます。至福だわ。

幸せ

晴れの朝の風景だったり、ネコの仕草だったり、奈良の情景が浮かんだり、花屋さんの事、人の誠、父の喜ぶ顔、お昼ご飯のこと、今夜のドラマなどなど、ちょっとしたことが日々の幸せ。

快晴春爛漫

ネコは日向でマッタリ。こちらまで幸せになるわ。

読書

見馴れた景色を繰り返し移動するようになると景色を見たり見なかったりする。読書ができるようになる。電車に委ねる時間は無防備になるからものすごく集中できてぐんぐん読める。周りは知らない人たち、というすごい環境のはずだが不思議な現象だ。

ブログはお助け

日記をやめたらはけ口が無くなりどうすればいいのか本当に困った。言いたいことを文字にするのは習慣だったので必要不可欠になっていたんでしょうね。友達にメールしたりいろんなはけ口を探していましたが全然楽しくない、それどころか気分が滅入る。ニュア…

数ヶ月で

お腹周りがデップリだぶだぶ。糖質をコンスタントに摂るようになってからです。そろそろ気をつけよう。ただ以前のように差別的なまでの退け方はやめよう。人生がつまらないものになる。

実家

雨のためお墓まいりは取りやめて実家で父とパパッと手料理で食事をしてお腹いっぱい。月に2〜4度の割合で気ままに父の様子を見に実家訪問。パパッと手料理が一番いいみたいね。電車で2時間の距離。なかなかですがヘルパーさんを入れるのは抵抗があるらしく、…

お墓まいり

寒い雨になりました。けども家族にも会えるしご先祖様にも比較的近い場所でご挨拶できるのでハートは暖かいわ。

もう1つの高野槙

職場の空き地の隅にこっそり植えました。職場に自分の愛着のあるものを寄贈するというのは私にはちょっと勇気のいる事。今朝までウチにあった槙が今は職場の空き地の隅でひっそりと佇んでいるのか。自分の息吹がそこに移るみたい。これからあなたの姿をまい…

多弁は

やっっっっっぱり、ダメ。

ゴタクの人

思うに、周囲の環境、人、物、システムなどへの批判が強く、逆に自分を変えようともしない気づかない人なんじゃないかしらね。いかにも的な理路整然としたことをすぐに言い、自分の事はノータッチ。だから一方的に喋くってる。自分のことをみているひとはそ…

ふわっと生きる

それじゃダメ?職場の人の話を聞いていると、◯×さんみたいな態度は良くない、あれを考えないといけないと思う、それってありなんだろうか、etc。だいたいでいいんじゃないのかなあ。そういう話ばっかりしてるからなんか顔がカサカサで変な深いシワが入ってる…

高野槙

去年12月22日に高野山で買いました。毎日水を変えているうちに今日、知人にお分けすることになりました。よくもった。ここまでずっと居てくれると、知人にあげるにしても何だか淋しいです。愛着ってこんなに簡単に築けてしまうんですね。元気に育ってね。行…

お彼岸

昼と夜が同じ長さになりこの世とあの世が出会う日。いよいよ春、節目です。あす墓参りに行く。今日こんなに晴天なのに明日は一転寒くなって雨も降る予報。レレレ。ま、いっか。ともかくめでたい。

発酵が止まらない

味噌、醤油、玄米などなど日本文化食にのめり込む今日この頃。とことん貫いていこうぞ。特に味噌は発酵が続いているものがひどく美味しい。折しも土井善晴先生の番組は味噌汁の強化月間。目から鱗が落ちまくる。手軽かつボリューミー&大胆でシンプル。じつは…

夜食のたたり

ビスケットが美味しくて昨夜全部食べてしまいました。止まらなかったね。わかっていましたが、今日一日中なんかお腹にたまり顔もむくんでました。

わだかまり

自分が勝手に避けて探検職場の人とちゃんとお昼に世間話をしてほぐれました。もともとは好きなのにものすごい多弁で私の苦手タイプという矛盾。壁は自分が勝手に作ってる。

出勤だ

だるい。ネコはいいなあ、ひなたぼっこ。だけど家ネコだから外に探検にいけないから暇よね。みんなそんなんじだ。とはいえ、そうそうイヤというわけではなく、今日も無事にすんでくれたらそれでいいや。おてんとさん、よろしくなー。

紅茶と

チーズは案外合うなと最近思う。

タラレバ

東京娘のドラマ、辛口で好きです。大島優子さん扮する小雪、不倫と決裂。きっぱりしてて背中で涙をこぼした瞬間がカッコよかったわ。不倫相手が、やっと父親に目覚めるんだから、とふりかえらなかったところはなかなかできるもんじゃないと思う。カッコいい…

ビール

気温の上昇と共に再会したくなります。日本酒は呑むと心が解けてずっしりと落ち着く感じがします。ビールは呑むとググッと気持ちが上向きになってドンドン上昇して陽気になります。

フリーマーケット

ブティックはステキ。きらびやか。フリマもステキ。要らなくなった子供服やベビーカー、ちょっとした手提げ袋、まだ着られる普段着など千円以内で取引。私も、お寺にお参りする時用の金糸刺繍の手提げを50円で買いました。いい感じ。

紅茶

有機栽培の茶葉はただでさえ馥郁として爽やか、夢見心地の香り高きお茶。さらに国産茶葉となると更に香りがいやましに増して信じがたいくらい香ります。コーヒーが大好きですが、有機栽培国産茶葉の紅茶も深く愛しています。

万葉集

いい世界だ。昔の日本の雅やかでのどかな空気。奈良が大好き。万葉集の奈良周辺の歌はとくに心がとろけて気持ちが空に飛んでいくよう。ステキ。

春の日差し

パワフルになってきました。波はキラキラ光ってきれい。海岸の広場でフリーマーケットをしているな。覗いてみよう。

仕事をするのは

やはり人が働いているんですよね。機械もいっぱい働いてくれています。ITは大いに助けてくれています。けど、最初と最後は人間がやらなきゃどうしようもないものね。スマホで物を注文でき、物は飛んで家までくるわけじゃない。どんなに便利になっても人が働…

ひとつの記事

掘り下げると日本の経済の闇が芋づる式に浮かび上がります。気持ちが滅入るのでひとまず止めなきゃ。

就業を取り巻く空気

過労死とか過重残業、休日手当無し、サービス残業など、すごい言葉、あさましい状況がニュースによく上がっていると感じます。便利になって楽になっていく一方でこんな荒んだ状況も並行して生まれている。AIや機械では処理できない仕事、相対的に取り扱い数…

宅配便

そんなことになっていたなんて。本当にショック。しかも27年間も値上げされていなかったなんて。再配達だけは避けるようにしていこうと思います。

美容院

昨秋から新しい所に変えました。カットがとにかくうまい。クセを把握しておさめてくれます。伸びても乱れなし。カットでこうも違うか。しかし遠い。片道電車で300円さらに歩いて15分。億劫なのか3カ月経って髪が伸び放題。面倒くさくなってしまいました。結…

いいにおい

白米が炊けるとき。パンをトーストしたとき。

もともと

最近頑張らないようにしようと思います。すぐにこだわって絡まってこんがらがるから、そんな無駄な頑張りはやめてもっと別の所に頑張りをみつけよう。かと思えばものすごい適当で甘えたところが昔からあって、もともと馬力なんか無いくせに、って自分を笑い…

好きなはずなのに

その人がただならぬ多弁だというだけて苦手になり、時間の経過とともに確実に嫌いになっている。もともと私はこの人は好きです。が、人の噂、場の情報にたけ、ふとした瞬間に負の一言を入れてくるなど私のもっとも苦手な、くちの災いを撒き散らす人だとわか…

寒い夜

夜遅くに帰宅。まだまだ冷える日があります。手袋はいらないけれどコートが嬉しい寒空の月道よ。

まさかのお給料

休んだ補填をし損ねました。とんでもない金額だわ。暮らせるのかしら、ハハハハ。笑うわ。

日本食

何年か糖質をしりぞけサプリメント併用の機能優先の生活をしました。最近玄米が好きになりまた日本食に戻りました。やや太りました。気持ちが比べ物にならないほど豊かになりました。感謝の気持ちもすごく強く深くなりました。何よりも、美味しい。日本食が…

猫の昼寝

何か寝言を言ってます。

寒の戻り

温かい飲み物をよく飲みます。そして読書です。

具だくさんのスープ

食べるのはもちろん、本でみるのもたまらなく幸せ。

おいしい

今年に入ってほんとにたべものがみんなおいしい。許している、というのもあるでしょうし、おそらくは心の安定ではないかなと思うんだけど。