
やはり感謝

こんな世の中ですが、屋根の下に住み雨風寒さ暑さをしのぎながら、尚且つ毎日食事をいただくことができる。なんてありがたいんだろう。それが難しい人々、猫らや犬ら、心がしぼられます。どうか無事で。

想像の世界

どんなことがあっても絶対に失いたく無い世界。

青い鳥

先週子供時代以来久しぶりに読みました。ずーっとこの1週間心の奥底にとどまっています。低温やけどのようにずっと効いている。なんだろう、この静かな強さは。次へと続いていく予感。デジタル本の時代だけど本はやはり無くならない。歳とともに新たに本の感…

ホワイトデー

まじめにやりとりをされているかたは今も健在なのだろうか。今日一日それに触れた瞬間すら私の周辺にはありませんでした。

危険な食欲

なんでも美味しい年頃。さつまいもは普遍です。人間の胃袋はちょっとのことですぐ満たされるんですね。すてちゃダメだ。

人間関係

職場で衝突あり。大人同士の女子。お互いの言い分をきいたり、理解しあったりの歩み寄りが必要なことはわかっているはずの人たちだと思います。一番大事なことは、本人以外の所で相手のことを一言も言わないこと。できてないようなので下手したらこじれるで…

スーパー

あまり行かないスーパーに久々に行ったら星野さんの「恋」がかかっていて懐かしかったわ。第2弾あるのかな。

食べ物が美味しい

危険。おばさんはみんなそう言う。そんな年齢層のからだについに到達か。

満月

ぼんやり歩きながら帰宅。東の低い濃紺の空に明るい白いまん丸の、それはそれは大きなお月様がぽっかりと浮いていました。今はだいぶ高い所にあがりましたが、見事な丸。満月はたっぷりで見事ですね。すばらしいや。満足よ。

たどりついた

仕事帰り、疲れてないのに体がだるくてだるくて。コーヒーを飲み、ともかくもひと休み。季節ですかねえ。コーヒーはどんなときも気持ちをほぐしてくれるわあ。ありがたい。

しつこいなあ

またしても勧誘のメールがきました。返信しないことで意思を表明する試みをしています、失礼だとは思いますが。つまりは無視。今回諦めてくれますかどうか。また次に続くのか。その時はまたきっぱりこちらの意思を伝えよう。しかしなんでこんなに伝わらない…

帰り道に一息

Mに寄ってホットコーヒーをいただいています。肉の香ばしい香りに包まれてます。コーヒーも美味しいわ。休み明けの仕事は毎回しんどいですね、歳です。ゆっくり進めることができてありがたいです。ほっこりー

働くペース

人それぞれ違う。私は今のペースがピターッとはまったようです。大会社で働く人、早朝ミーティング、早朝勉強会、早めの出勤で一仕事、マラソンしてから出勤、自転車通勤、遅番シフトでゆっくり過ごしているひと、夜勤の人。本当にひとそれぞれ。今を納得し…

朝日

なにはなくとも朝日が見られたらすごい幸せ。こんなに人を明るくする。病気の人、心が弱っている人は特に浴びるといいだろうなあ。元気なひとはもっと元気になって幸せをおすそわけ。

糖質

何かと取りざたされています。けれど世の中の美味しい食べ物は糖質じゃないのかしら。人々を幸せにしてきた、これからも幸せにしてくれる糖質。悪者じゃあないと思います。これからも支えてくれる糖質とちゃんといい関係は続けていけます。そのための大脳皮…

想像力

最近やっと取り戻しつあるな。せちがらい生き方をしているといつのまにか無くしてしまっていました。この力がないとこの世はほんとにつまんないし、だいいち生きにくい。

いつもの道

思考が変わると通る道もかわるといいます。最近、ネコ道(勝手に名前をつけている)が特に大好きでわざとどんどん行きます。猫一匹とすれ違うのがやっとみたいな路地のこと。迷路みたいだし、人の玄関先だったり、まさに小宇宙。同じ町内なのに全く別の空間…

時間はまず

自分と向き合うためには絶対必要だと思います。しかも継続的に。空いた時間を何かに使おうとしたり、時間を空けることをワザとしないことが以前の私。さらには誰のためかわからないけど自分と自分以外の世界のために時間は必要だと最近思います。

わからないのかしら

一年前口コミでネットワークビジネスを紹介されお断りしたのです。余りにも高額でビックリ。いまだにセミナーに来ないかとお誘いメールがきます。ご理解いただけないみたいね。

だいじなもの

ちゃんと捕まえておかないとね。好きなもの、好きな時間、好きな香り、好きな場所、大事な人々、ご先祖さま、この国、人間に命を捧げてくれる全てへの感謝、おてんとさま。

いい天気だなあ

朝9時起床。最高の贅沢です。大好きなコーヒーを淹れました。至福です。幸せです。ゆっくりと。この時間の流れが私にはどれほど貴重か。まだまだ働き盛りだけど半分リタイアみたいな。もっともっと自分と向かい合って過ごしたい。

バフェット

経済人の話を結構好んで読みます。バフェットさん、良かったです。竹田和平さんも好きです。のびのびしてて気持ちいい。死ぬまでに一度、投資を体験してみたいです。おまかせは安全だと思います。でもやはりここに、と「投資」してみたいのです。

新図書館

大好き。気持ちよくて広々して市民の憩い。 児童書のコーナーにウォーレンバフェットの本がありました。すごいわ。これを手にとる子はもっとすごいわ。

食べ方

単に好き嫌いです。痩せた女の人がガツガツといい食べっぷりをしているのは、ちっとも豊かじゃないわ。美人でもドレスアップしても有名星レストランであっても、さまにならないって感じます。

週4日

このペースは本当にやめられない。素晴らしすぎる世界が現実にあります。1日の違いが確かに収入にも違いが出ます。しかしながらそれを上回る余裕がどれほどの幸せを私にもたらしてくれているか。こんな、こんなごくごく近いところに幸せはあった。ありがとう…

じわ〜と好き

今の職場が何となく好きだなあ。職員間にたまあに流れるほっこり感が最近増えてきた気がするの。私の警戒心が少しずつ解けてきただけなの?いや、笑顔だって増えてきたよ。

パン

なんでこんなに美味しいんですかー。スーパーのスカスカ菓子パンも焼きそばパンも専門店の本格パンも差別なし、文句なし。それぞれに個性を持っていて納得。添加物の怖さは否めないけどどうせ食べちゃう、負けちゃう。

世に醜きものは

おばさんの会話。女性はそもそも相手が誰だろうが相槌を打ってくれる受け止められる会話を求めるものらしい。そこへ、加齢という、家族にも親しき友にもたっぷりと受け止めてもらえるような会話や相手がなく、カラカラにかわいた心理状態なのがおばさん。お…

忍耐力

多少ついてくると事態を見ながら自分や流れをハンドリングできるようになるんだなあと最近感じます。ここは黙ってやっていこう、とか人が熱くなってるのがよく分かったり、気を遣ってたり、強く出たり。面白いもんだな。

お金と向き合う

私いま、私の人生で初めてお金さんと真剣に真正面から向き合ってんじゃないかな。照れずに嫌わずに色目で見たり怒ったり恐れたりせずに。正真正銘。なんか気持ちいい。はっきり見てる。

縮め過ぎても

生活費のために好きなものを削り過ぎても楽しくないしほんとに助かってるのかほんとのところ分からないものね。今は足りない分を補うような労働は敢えてやらないという設定にしているのでバカみたいですけどこれでいきます。

気持ち

いつも穏やかに静けさを浮かべておく。そうすればなにがあってもたいがいのことはやり過ごすことができる。やはり自分の心がうるさいと落ち着かない。そのように思います。うまくはいきませんが努力はしていこう。

ジリ貧

ほんとに今年はお金がないなあ。だけどだからって働きまくって穴埋めしない。私、M? 少し俯瞰でみてる自分がいます。

ネコや

頼むから布団のど真ん中で寝るのはやめてくれない? 私、斜めに寝ないとだめなのよ。

就職サーフィン

そんな言葉があるのかどうか、数ヶ月でどんどん替えている人がいるの。聞いてると文句言ってる。付き合ってみる気なんかない様子。雇ってくださるだけでもありがたいと思うのに、その人に対して文句するとは。私とは全然違う。でもそれじゃいけないんじゃな…

仕事

出勤してみれば家で妄想膨らませているよりはマシな気がします。何で家にいたら嫌悪感がああまで異常に強まるんだろう。変な傾向だ。

お昼の休憩時間

オバちゃんトーク、文句の雨あられ。こんな世界はいたくない。この職場がだるいのはこの時間があるから。別の空間に逃げたい。

パート、パート

あまり考えないようにしよう。気楽にいかなきゃ。考えたって仕方がないし、考えたからどうにかなったことは無かったよね。流れに任せ1日1日過ごしてみる。こんなワガママ言ってても暮らせてるなんて、奇跡じゃん逆に。

今の私

よく見えました。【転職前】仕事は好き、環境劣悪、薄給 【転職後】仕事が嫌い、環境かなり良好、風光明媚、高時給 我慢しすぎたかネジレが起きてしまったようだ。給料がいいから嫌いでも我慢して続ける日々。本来なら正社員で転職しているはずなのにあえて…

玄米基調

大好きな雑穀、豆とともに好きな玄米を食べることにしている。大好きなものをいただくのが喜び。お米や玄米を基調にすると副食の懐がとてつもなく深くなります。日本人の食生活はやはりこちらでしたね。バンはやはりおやつとしておいた方が私の場合、食生活…

他のブログさん

ちょっと覗いてみました。今ごろ。えっらい大長編大作ぞろい。みなさん、言い足りない、書きたくて仕方ない人々が集まっておられ大賑わい。ビックリしたわー。

ドラマ

6本気に入ってみています。いよいよクライマックスにはいりどうなっていくのかが見えたり見えなかったり。ドラマの登場人物、みんなたくましくやってるわ。私もたくましさ、欲しいなあ。いやいや、今は自分のペースでそこは行こう。

圧力鍋

これさえあればあっと言うまに煮込み料理ができちゃいます。突然カレーが食べたくなりました、ごろごろ野菜の。魔法の如くあっという間にできました。幸せ。

驚きの量

何がと言えばウンコです。寝たきりの2日間便秘でした。昨日の午後からドッサリと出るわ出るわ。こんなにお腹に貯えてたの⁈ 恐ろしいすぎる。からだってちゃんと頑張ってくれてるんだ。ありがとう。

昔の感覚

さっき若い頃の自分の感覚が一瞬蘇りました。去年から狙っていたものはこれじゃない⁈ 両手一杯に抱え込んだよくわからない価値観…健康しかり、物、お金、仕事、人間関係、老後、不動産、心などなど。若い頃、そんなもん、なかったよね。風よもっと吹いて、も…

グループ退会

全く興味のない巨大なSNS系のグループ。一年間訳あって残っていたけどもう不要になりしがらみも立ち消えあっさりと。名前が出るからやだけどすごいスッキリ。もうひとつの飲み会グループからもついでに退会。誠の少ない不快なグループだった。

人間みたいな猫

布団の中が苦しくなったら顔を布団の端から出して寝てる。枕がないだけで板についている。

小雨&曇り

病院は明日にしよう。治りかけが肝心らしいから。痛みを軽んじてはいけないけれど抗生剤が出て終わり、て感じだろうし。カフェで美味しいコーヒー飲んでる方がいいな。

療養中

スマホとタブレットには大いに助けられました。ほとんどそれでことがすむんだからもう凄い世界にいるんだな自分は、と痛感しました。ただ、電気がシャットダウンしたら終わり。太陽電池をそなえておくのもいいかもしれない。

左の肋骨がチクチク痛

風邪の菌が入ってしまったか、はたまた別のものか。もう2日も続いています。今度は病院にいかねばならないかな。リハビリ兼ねて行ってみるかな。酉年は厄介だなあ。責任転嫁はよくないか。