いつもの犬のこと

帰り道に花をたくさん持っ歩くおばさんとすれ違いました。その人とはここ4、5年は大抵朝の通勤時に出会っていた朝の顔の一人です。犬を抱っこして散歩していました。老犬だけど朝の散歩は欠かさないという感じでした。暑い日も寒い日も。ダックスフントはその人の腕の中で満足そうで幸せそうでした。今日その人の腕の中には老犬はいませんでした。綺麗な花がたくさん抱かれていました、

老犬が亡くなったんだなと分かりました。そういえばここ1、2か月くらいその人にもすれ違っていなかったな。ご主人は寂しくて悲しくて仕方ないでしょうね。亡くなった老犬はあんなにあんなに愛されて天国で元気に走り回って幸せに暮らしているだろうな。