いい朝です

 こんな朝を迎えることができてなにより感謝です。今日も穏やかに1日が過ぎ布団に入れますように。

 最近は、今日のお日様と裏腹に殺伐とした世の中。あした生きて目覚めることができるかなと真剣に思うことがあります。穏やかにならんかなあ。

 元気を回復してきた父をみてよかったなあと思います。美味しそうな食べ物、素敵な服、可愛い小物などをみたら欲しいなと物欲が揺さぶられます。ほんとに欲しいものは実はそうじゃないのですよね。やはり家族の健康や安泰、心の安らぎ、世界の安泰、人々の笑顔よね。そして、一番大切なのは、自分のしあわせ、自分の心の安心じゃないかなと思います。

 神様にいただいたこ尊い命と肉体が楽しんで笑って頑張って、生き切ったところでお返しする。このごろそれを考えます。神様だって激しい人生みたいですから、私たちもそれでいいのじゃないかな。

 そういうことにやっとこさ気づいたところ。

 今日もよい1日をお過ごしください。