2018年

あけましておめでとう。父は年末にショートステイを希望して春まで過ごすことになりました。とても明るく綺麗なところで気に入りました。父と私とで軽いお正月お膳とお屠蘇をいただきました。好天でいいお正月です。無人のお正月となった実家にもよりご挨拶しました。娘としてはほんとうにホッと安心です。昨年は父の言動に振り回されただけでおわりましたが、今年はそれを踏まえて、父の気持ちをしかとみながら明るく元気に付き添って行きたいです。父は家に1人でいるよりも少し家から離れて過ごす方がいいように思います。これからどんな変化があるか、とても楽しみ。

 今年はそれ以外にもとても気持ちが明るく軽く幸せな新春です。こんなにゆったりのんびりしたお正月は子供の頃以来ではないかしら。ほんとにありがたいなあ。自分が安定してきたからなんでしょうね。今年は、欲張らず慎ましく節約を心がけながらゆっくりすごしていこう。心の平穏、父の平穏、皆さんの平穏、世界の平穏。