お盆ですね

どっしりとした暑さが夏のど真ん中らしくていいです。今日は用事がないので朝からお惣菜などを作り、お昼にはパンを買いにブラッと近所を歩きました。遠赤外線のように暑さがからだに浸透して帰宅すると汗がドッと出ました。活動性が鈍りますがそれが夏の過ごし方なんだろうと思います。毛皮の猫らは涼を求めてあちらへこちらへ。

 連休、お盆とあって落ち着いた空気を感じます。亡き母、ご先祖様に日頃のお礼をしたいものです。母方の叔父や叔母は昨年で全員旅立って行かれました。面白くて可愛がってくれたおじちゃんも初盆です。懐かしく、そして淋しいものです。あちらではきょうだい全員揃ってさぞかし楽しいでしょうね。

 何も考えず、ベランダから賑わう海をぼんやり眺めていると、 なんとも平和だなあと思います。

 私もこの一年、生活をかなり変え、環境もかわりゆとりが生まれました。私自身はまだあくせくする癖が抜けきらず常に自分を見つめてあげないといけません。油断するとスピードを上げてしまいます。変わるにはもう少しかかるでしょう。余計なものをどんどん削ぎ落としていき、シンプルにいきたいものだと思います。

 きょうは本当にゆっくり過ごしています。お日様が傾き始めたらゆっくりお風呂に入ることにします。上がってからのさらなるゆったり時間に冷えたビールをいただくささやかなたのしみ。そんな幸せが家族、亡き母やご先祖様への笑顔の便りになるといいな。

 勝手な言い分ですね。