余裕

 パートになって10か月。生活にゆとりができ生き方、感じ方、考え方、見えるもの、聴くもの、食べるものなどあらゆるものが色めいてよくなりました。というか、自分らしくなりました。

 頭で考えることも激減して軽くなり、なーんにも考えたいでポワンとしていたり、早く寝たり。今までの私は誰のための人生だったんでしょう? 

 顔まで変わって周りの人からよく言われたり、応対が柔らかくなって微笑みいっぱい。相手の人も緩やかになります。

 物を欲しいとあまり思わなくなり、余計なものはしばらく寝かせると消えてしまいます。きれいに片付いた部屋が気持ちいいし落ち着きます。

 実家の整理整頓も少しずつ進めています。家をきれいにすることで変わることも多いみたいですね。ただあれもこれも捨てる、というのではなく。

 早朝に深呼吸をして気持ちも体もすがすがしさでいっぱい。感謝が満ちてきます。

 余裕。

 しがみついていた手を離すと、フワリと飛んでいました。

 変な話だね。