さてね

 父がボケてきたかな。

 一人暮らしです。

 よく頑張ってますがやはり弱ってきました。とぼけたことも増え、記憶や理解もめっきりなくなってきました。病院の付き添いが必要で、食事が崩れてきたようです。きのう便秘で救急車を呼んだとのこと。

 ああ、おいでなすったな。

 からだはまだまだ元気なので家で元気に暮らしていけるように環境を整えているところです。物分かりがわるいので、会話もなかなか進まず手こずります。ま、これが年寄りというものだから仕方ないね。

 わかりやすい変化は数カ月前から見えてきました。認めること、慣れることが大変でしんどかったです。今はだいぶなれ、固まらないようになってきました。フリーズしてもすぐ笑い飛ばすことにしています。怒ったり落ち込んでも、なんの解決にならないし、ムダ、そして貴重な1日がもったいないですもんね。

 あきらめる。今を見つめてベストを探す。笑って過ごす。

 今は実家を行ったり来たりしています。多少疲れますが快適な距離だと思います。徐々に弱っていけばその時にベストをさがしましょう。

 そんなスタンスで行こうと思います。

 親御さんのお世話をなさっているみなさん、ご自身も息抜きを大切にしていきましょうね。